| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

中華ぞうすい


中華系服・小物ハンドメイドと見聞録
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
黄色いお花
お花屋さんでゴッツイ黄色のハイビスカスを見つけました。
あまりにも鮮やかな黄色なので、つい、購入してしまいました。黄色が見事です。
・・・と言う事で、以前購入しっぱなしでほっといた「つまみ細工」の黄色い菊キットが有るのを思いだし、さっそく作ってみました。素材がセットで入っているので、無駄が有りません。(^^)初心者にとって、このセット物と言うのは偉大ですね・・・大変助かります。基本を間違いなく身に付ける事が出来ます。。。が、、、大切な事もわからないときが有ります。教室に行ってじかに先生に教えて頂くと、作る手順以外にも「コツ」と言う物も一緒に教えて頂けます。特にこのような手芸に関してそれを作る「手つき」「手加減」と言う物はとても重要です。。。がまーー仕方有りません。チョット作ってみるくらいな時は、この程度でガマンしないと、きりが有りませんから・・・
つまみ細工と言うのは、江戸時代から有る様で、その頃はおもにカンザシにもちいられていました。今でも七五三のカンザシなどによく見かけられます。着物の生地の小さな切れ端で出来るので、とてもべんりな手芸です。これはレーヨン素材のちりめんで作っていますが、
綿やポリエステルなどの普段着ている様な洋服の切れ端などでも充分可愛く出来ます。
今度作るときは、私もそれで作って見る事にします。
・・・この手芸の基本は、小さく四角に切った生地を三角にたたんで、お花の形に糊で貼付けてい来ます。
花びらの所々にチョッとづつ、生地の柄が見えて、それが益々カワイイです。(^^*)この黄色い菊は、裏側にピンを付けてブローチにしました。Gooですね(*^_^*)
|19:22| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 陳ゴンザレス - -
スポンサーサイト
|19:22| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://tyu-kazousui.jugem.jp/trackback/532
<< NEW | TOP | OLD>>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.