| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

中華ぞうすい


生活の中の花と風景とハンドメイド
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
メニエールの方達へ

・・・・多分・・・沢山の方達がいらっしゃると思います。。。。今回メニエール病の発作が起きたのは3年ぶりくらいでした。

西日本豪雨でとてもお天気が悪くなってきたときあたりから、初めは偏頭痛から始まって、、、吐き気がしてきて・・・なかなか頭痛が収まらず、それでも我慢して仕事を続けていたある日、朝起きてふらつくなーと思いつつも、電車に乗るとどんどんめまいがひどくなって、会社には行ったもののすぐに仕事場の近くの耳鼻科に行きました。薬をもらって、やっとの思いで家に帰ってとにかく寝て。。。でも、寝ていても船に乗っているように、めまいが続いて吐き気が止まらず・・・きっとこんなつらい思いをしている方が沢山いらっしゃると思います。医者からは、とにかくゆっくり休んで、とにかく休みなさいと言われて、思いっきりマズイ薬を飲みながら、ひたすら寝てました。。。寝てても具合が悪いしつまらないし・・・・なので、音ながら手元をあまり見なくてもできるタティングレースしてました。糸も太目の糸で、編みやすいものにしました。写真の緑の糸は、私の祖母の形見のレース糸です。私の祖母も編み物や手芸が好きで、特に年を取ってからは、重くて大きくなる毛糸のセーターなどではなく、軽くて小さく編めるレースばかり編んでいました。祖母が残したレース糸で、お花のモチーフをいくつか作って、つなげてネックレス・ブレスレット・イヤリングを作ってみました。

私の祖母は緑色が好きな人で、着物でもバックでも緑色を好んで身に着けていました。子供のころや若いころ私は緑はかなり苦手な色でしたけれど、日本色研の色彩学を多少学んだころから、色に対する垣根がなくなり、年を取った今では緑は好きな色の一つになってしまっています。

緑の魅力は何かと思った時、派手ではない色にも関わらす、とても目立つ色・・・だという事でしょうか。。。不思議です。自然でもありエキゾチックでもあり個性的でもあるのに昔から野山に普通に目につく色でもあり。。。何とも言い尽くせません。

緑のレースのお花のモチーフに、エメラルドのスワロフスキー、そろばんカットビースとビーコックグリーンの中玉ビーズでアクセサリーに仕立てました。かなり気に入ってます。緑色がかえってどの色の服にも合うので、使いまわしがきくし。。。おばあちゃん、ありがとうですm(*^_^*)m

 

めまいの発作が起きてから、3週間ほどたった今でも、チョットした時にふらつきますけれど、でも、今は普通の人でもふらつく程暑い季節だし、できるだけのんびりと過ごすようにっ心掛ければ、きっともう大丈夫。。。です。。。つらい方がいらっしゃいましたら、もう、かまわず休んでくださいね。皆様も。。。


 

|23:47| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 陳ゴンザレス - -
スポンサーサイト
|23:47| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.