| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

中華ぞうすい


中華系服・小物ハンドメイドと見聞録


|| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
色々です。
昨日の土曜日、映画を見に行きました。
「シンデレラ」です。もちろんとても有名な物語りでみんなが知ってるお話です。映画では、そこの部分は変えずに、悪役の継母の描き方をちょっとだけ変えていました。どんなところが既存のお話と違うかと言うと、愛されたいけど愛されない悲しみをいつも持っていて、ナゼ愛されないかも自覚が有って、でも愛されない部分を自分で直せないどーし様も無いヤケを悪知恵でカバーしようとするところでしょうか・・・・・良く悪知恵が働くが故の悲しい継母でした。まーーーーとにかく、衣装の綺麗な事!綺麗な事!ディズニーならではの特徴のある質の良さを衣装計画に感じられます。あえて「計画」と書いたのは、手を抜いてお金をかけないところと、命賭けたっくらいの素晴らしい衣装との全体的なバランスがとても素晴らしいかったです。手を抜いたと書きましたがこれも悪い意味ではなく、考え抜いた周囲との調和の良さが感じられる、作り込み過ぎない衣装でした。さすがディズニーだと思いました。
・・・とにかく、よくわかっている物語りにもかかわらず、映画の冒頭から涙・涙で愛する家族との別れ、度重なる不孝、継母や連れ子の姉達のイジメ、その後の胸をすく様に爽やかな王子様との出会い・・・もーーよくわかっている事なのですが・・・判で押した様な少女チックなロマンに心ときめいた映画でした。ハーーー・・・女に生まれて良かったですね。このロマンスに感動できるのですから。
そしてこちらの方は、映画館から出てきてたら、一階のフロアにいた方です。シンデレラの継母と違って誰からも愛される様に作られています。とにかく、コイツは可愛かったですね・・・・最近のコマーシャルでは、したたかにテニスラケットで打たれてネットにぶつかり、網の跡を顔にくつけながら跳ね返っているシーンが印象的で、あーーーっと心の中でつぶやいて同情を伴ういじらしさを感じさせるヤツです。

さて、もう明後日入院です。今月末に膝の手術です。手術が決まってから3ヶ月ほどたちましたが、それこそあっというまでした。間際になった今、やっぱりちょっと怖いです。手術って・・・
|23:38| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 陳ゴンザレス - -
近くの神社と公園にお花見に行きました。
まだ近所の公園&神社のさくらは5分先くらいでした。でも朝、10時くらいに行ったら、まだ花見客がまばらですいていました。普段ははあまり意識していませんが、かなり・・というかとても由緒ある神社です。一度、天皇陛下と皇后陛下がいらっしゃるのをまじかで見た事があります。
今日は、お宮参りの赤ちゃんずれが沢山いました。もーーーおじいちゃんとおばあちゃんの張り切りぶりが微笑ましいです。一番影が薄いのはお父さんでしょうか・・・・神社の池にカメが沢山です。甲羅干しの真っ最中で皆さん一方向で一新に体温を上昇させています。どのカメも一見した限りですがアカミミガメ(ミドリガメ)の様です。写真を撮っている私の足元にもカメがいたので甲羅をさわってみたら、側にたまたまいた男の人が、カメ菌がつきますよ!と言いました。「カメ菌!マジですか!」「ハイ、子供のころ自分も注意されて、以来、カメをさわったら手を洗う様にしているんです。」
・・・・カメ菌・・初めての語彙です・・・人生いろいろ初めてが有る物なので、さっそく家に帰ってググってみました。
昔 から、「亀(とくにミドリガメ)は病気を持っている」と言われていますが、ミドリガメに限らず全てのカメさんにはサルモネラ菌やその他の細菌がいます。
・・・と言う事ですがきちんと手を洗えばOKみたいです。
のんびりして、動作も可愛らしいカメで、おめでたい時には良く登場するキャラは好きだったのですが、油断はならない様です。

・・・・良いお花見日和でした・・・・
|14:48| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 陳ゴンザレス - -
仲間を見つけました。
 でも・・・でも・・・
「手術って痛かったですか?」
「手術の翌日、麻酔が消えてから1日くらいはかなり痛い・・んん・・」
「やっぱり痛いんですよねーー」
「でも、その後のリハビリがちょっと・・・後の筋肉痛の方が私はよっぽど痛かったかな・・それに1週間くらいお風呂に入れないから、頭はかゆいし、自分でキモチワルイし・・それがイヤだったし・・」
・・・(・.・ ;)・・・なにやら手術自体の事より、それに付随するアレやコレやに色々不満が出て来る様です。

その後、術前のリハビリ?と言うのが有り、今の身体の状況、つまり、どのくらい歩けるのかは知れるのか、生活の中でしゃがんだり横になったりする時に今の怪我の状況がどのくらい妨げになるのか、、、、それによって、どんな運動トレーニングをしていくべきかオーダーメイドのプログラムが組まれる様です。術前のリハビリは、全部で3回。明後日は2回めです。「今度は筋トレしますから・・」と言われてますが(・.・ ;)でも前回、初めての術前リハビリでも筋トレ指導がちょっとありました。「今までは間違った腹筋運動してましたね」と言われ、正しい腹筋運動、指導されました。(・.・ ;)
・・・・と言う事で、最近は(・.・ ;)このような感じの心境になる事が多く、初めての体験が刻一刻と迫っている中、小さな初めての経験もパラパラ有る今日この頃です。

それでもいつかキット・・・きっと・・・太極拳で旋風脚や前掃腿・後掃腿を再びバシバシ練習出来ることを夢見て、これからの1年ガマンと努力です。。。。


|14:23| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 陳ゴンザレス - -
仲間を見つけました。
 私は今のところ週に5日ほどスポーツクラブに行っています。もちろん仕事帰りの夜です。
・・・昨日、行きつけのスポーツクラブに行って、ウェアに着替えていると、隣でとても頑丈そうで大きな膝のサポーターを付けている人を見かけました。
私は、どーしよーかなーと2〜3分ほど考えましたけれど、好奇心の方が優勢になり、「あの、その膝はどうされたのですか?」と声をかけてしまいました。。。。そしたら、結構気さくに「8ヶ月ほど前膝の手術をしたんです。」「怪我ですか?」「ええ、膝の前十字靭帯の断裂です」ああ!!やっぱりそうだ。「実は、私はこれから同じ手術をするんです」「ええ・・・」っと、彼女は眉を寄せました。その寄せた眉に私はとても不安をかんじました(ー.ー;)・・・つづく・・・
|23:47| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 陳ゴンザレス - -
久しぶりの書き込みです。
 ・・・本当に久しぶりになってしまいました。
前回の書き込みは、中国に出張に行った時か・・・忙しかったですねーー・・・で何で今また書き込みできるかと言うと、中国がもう春節なって、工場などがほとんどお休みになって。でも日本はお休みでは有りませんが、生産商品が入荷しなければその分おのずと時間が出来るわけなんです。
思うんですが、日本も旧暦のお正月の方が良いのでは。
なぜなら、もうソロソロ本当に春だし、本当に新春になるわけだからです。何も一番寒い、これから何回も寒波が押し寄せてくる頃に、しかもクリスマスのすぐ近所にお正月しなくても、良い様な。。。
ま、とにかく、有り難いヒマな時期が到来して来たのを楽しまなくては。(^^)ちょっと時間が出来たので前から調子が悪かった膝を、またお医者さんに見てもらおうと会社の近くにある整形外科にいてみました。。。。で、手術する事になりました。(ノ_;)少し予想はしていたのですが、やっぱりそうだったのか。。。予想はしててもショックでした。
関節が調子が悪い時は、筋トレが良いと言う事で2ヶ月半程前から、スポーツクラブに通って筋トレしているんですが、整形外科の先生には筋トレの事お言ったら、褒められました。。。。
ほとんど嬉しくは有りませんが、手術入院する直前までガンバッて筋トレと減量する事を心にかたく誓いました。
これからこのブログは、スポーツクラブネタと減量ネタも書き込んでいこうと思います。
では・・・

|22:50| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 陳ゴンザレス - -
今日も飽きずに・・・
本日も飽きずにこのようなネックレスを作っていました。これも友達プレゼントようです。

作成していてしみじみ思った事ですが、、こーゆーものはやはり「バランス」の一言につきます。それぞれのパーツのボリュームのバランス、配色のバランス、材質のバランス・・・どれについても、要反省です。(ーー;)作れば作るほど難しさが明るみに出てきます。これも長い修行が必要のようです。(T_T)
|23:01| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 陳ゴンザレス - -
ターコイズのネックレス

最近体調不良で太極拳の練習も出来ずに悶々としてしまって・・・はけ口はやっぱりこれです・・・(・・;)心の穴埋めに取り付かれた様に作ってしまいました・・・(・_・;)友達プレゼント用なのですが・・・少し気合いが入り過ぎたような(ーー;)


まず、有り合わせのレース糸の中からブルーの糸を取り出して、お花のモチーフを編みます。




編み終わったお花に組み合わせるビーズをあらかじめ配列してみて大まかなデザインを決めます。





それぞれのパーツをつなげていきます。





完成です・・・ち・ちょっと濃すぎたかなーーーっと(ー_ー;)






勢いでもう一つ作ってみました。こちらの方が程々に可愛く出来た気がします(^^;)

|10:55| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 陳ゴンザレス - -
デコりました
今日は久しぶりにデコしてみました。
去年の12月の大バーゲンセールで購入したクリスタルパーツと台座です。これをセッティングして台座の詰めを内側にペンチで折ってクリスタルを止め付けます。
そしてこちら、デコる予定の名刺入れに透かしパーツの花座をあらかじめ配置して、大まかなデザインを決めます。
この透かしパーツに先ほどの台座につけたクリスタルを中心にビーズの花びらを作り付けていきます。
透かしパーツにクリスタルとビーズパーツの花びらをつけたものを接着剤で名刺入れにくっ付けてその回りにデコ用アクリルビーズを同じく接着剤で花の回りに散らす様につけて出来上がりです。(^^)
これは、お友達のプレゼントようにつくりました。ですので、無難なホワイトとクリスタルのカラーに統一したのですが・・・果たして喜んでくっるでしょうか…チョット気になります。(^^;)取りあえず出来たので、まーーーめでたしめでたし・・・かな・・
|20:29| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 陳ゴンザレス - -
シャツ作ってみました(^^)
本日はシャツ作ってみました。このシャツ達、だいぶ前に半分くらい作りかけていて、仕事が忙しくて手を付けられずにいました。・・・がゴールデンウィーク最終日やっと時間ができて仕上げました。
写真左はガーゼ2重織り(接結(セッケツ))で表裏の柄違っている生地を使いました。袖だけ裏のシマ柄にしてみました。右は、春のバーゲンセールで1m100円だったので3m買っておいた生地です。
デザイン的にはどちらもハイカラーのシャツ衿ですが、今回は詳しく細かく言うと台衿付き風シャツカラーと言います。紳士物のワイシャツの様に台衿がきちんとあってさらに衿がついているのとは違って、台衿と衿が一体になっています。
・・・・ま、私に似合うかどうか分りませんが、とにかく出来上がりました。めでたしめでたし(^^)v
今回の反省点は、左シャツの生地がガーゼで思っていた以上に生地が柔らかく、とても縫いにくくちょっと縫製がきたなくなってしまいました・・・(ーー;)修行不足です。・・
|18:35| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 陳ゴンザレス - -
とちまるくんがいました・・・
先週ですが、近くの駅にとちまるくんがいました(^^)カワイイですねーー、でも駅で見かけた時は名前も知りませんでした。ただカワイイから写真に撮っただけなんです。家に帰ってマスコットキャラについて調べてみて、はじめて「とちまるくん」と言う名前を知りました。・・・ということは恐るべしです・・マスコットキャラの威力!もしこのとちまるくんがいなければ、栃木の物産展は見向きもしないし、それがある事すら知らなかったし。。。。マスコットキャラって有ると無いとじゃ本当に雲泥の差なんですね。今、ユルキャラブームですけど、私はとても歓迎しています。理由は、やっぱり笑顔が増えるからです。ユルキャラって子供っぽいと思われますが、笑顔の価値は大きいです(*^o^*)
|23:14| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 陳ゴンザレス - -
<< | 2/52 | >>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.